FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

マイクロジム成功の鍵 vol.15 – Training & Dance Studio VIVO

2018.09.25 火 スキルアップ

次世代トレーナーのロールモデルとなるマイクロジムオーナーをフェイスブック「スタジオ経営者コミュニティ」からシリーズでご紹介します。愛知県愛西市でマイクロジム店舗を運営する「Training & Dance Studio VIVO」永田めぐみさんにお話しをおうかがいしました。

Q1. 開業するまでのトレーナーのキャリアは?

体育教師を20年していましたがトレーナー経験はゼロです。学生時代はソフトボールを日本一目指しトレーニングにも励み、そのお陰で日本一にもなり、トレーニングの大事さを痛感しており、体を鍛える、動かす大切さを伝えたいと考えていました。

Q2. 開業したきっかけを教えてください

娘を通わせるためのダンス教室を探したがいいところがなく、知り合いに講師を依頼し、自身でコミセンを借りて活動したのが、ダンススタジオのきっかけです。人数が増えたので9年前にスタジオをオープン。最高200人の生徒がいましたが、2,3年前から減少し始め、危機感を覚えました。今後は子供から大人まで通える、トレーニングとダンスのスタジオがある施設を作りたいと思ったため。

Q3.この立地にした理由を教えてください

知り合いの多い自宅のある地元にこだわっていたから。

マイクロジム

Q4.主なお客様層を教えてください

ダンスは子供、トレーニングは30代・40代が多いです。

Q5.集客方法と継続して通ってもらうための工夫は?

集客方法は紹介とホームページです。広告は出したことがないです。継続してもらうためには新しいツールでコストのあまり掛からないものを取り入れていっています。

Q6.開業して苦労したこと、これまでの失敗談を教えてください

最初の一か月は人が思ったよりお客様が入会しなくて焦りました。またカルチャースクールを運営しようとしましたが集客がままならず、カイロや整体などをする場所に変更しました。

Q7.今後のビジョン、これからやりたいことは何ですか?

地域のコミュニティをもっと活発化し、スタジオに来ると色んな事が出来るようにしたいです。また市とさらに連携し、今も取り組んでいる児童クラブをもっと大きくし、子育て支援にも力を入れたいです。そして2号店を実家のある広島県でやってみたいです。

マイクロジム

【施設概要】Training & Dance Studio VIVO

Training & Dance Studio VIVO

※ピンチインで拡大可(スマートフォンの場合)

マイクロジム

「マイクロジム/パーソナルトレーニングジム」に導入されているトレーニングツールはコチラ!
■購入はこちらから フィットネス市場

Training & Dance Studio VIVO

“スタジオオーナー永田めぐみさんからこれから開業したい人へのメッセージ”
私は経験のない中開業の準備を進めてきましたが、人からは無謀とか、やめておけとか言われました。人に言われて迷うぐらいならやめた方がいいです。本当にやりたいことなら誰に何を言われようが、自分で決めたことをやり通してください。しかし、人との繋がりは絶対に必要です。学ぶべきことは謙虚になって教えてもらう。どんどん人に聞いて、何が良いのか判断する目と頭を養いましょう。私はFB でこの人に聞きたいと思えば積極的に会いに行ったり、質問しました。そのおかげで今があると思っています。

“スタジオ経営者コミュニティ主宰 取材後記”

大型フィットネスクラブは自身が会員として継続できなかったので、小型で常にトレーナーの指導が受けられ、皆でワイワイ楽しく体を動かせる施設ならばニーズがあると考え続けていたという永田さん。元体育教師でトレーナー経験ゼロでも6 千万円をかけて土地を買い施設を建てたお話はパワーを頂きました。そんなパワフルな永田さんの取り組みにご興味を持った方はトレーナーもダンス講師も募集しているとのことですので、問合せしてみてください。

【記事出典】
月刊NEXT 2018/September 取材記事 No.139
プロフィール:高橋 順彦
株式会社nano代表取締役。パーソナルトレーニングスタジオ ナノ代表。毎月、自身のスタジオで運動指導者向けの『名古屋トレーナー勉強会』を開催。NEXTトレーナー・オブ・ザ・イヤー最優秀賞受賞。