FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

マイクロジム成功の鍵 vol.9 – パーソナルトレーニングスタジオunite(ユナイト)

2017.10.11 水 スキルアップ
unite-1

次世代トレーナーのロールモデルとなるマイクロジムオーナーをフェイスブック「スタジオ経営者コミュニティ」からシリーズでご紹介します!名古屋市昭和区広路町石坂でマイクロジム店舗を運営する「パーソナルトレーニングスタジオunite」岩田潤一郎さんにお話しをおうかがいしました。

Q1. 開業するまでのトレーナーとしてのキャリア

大学体育学部の学生時代から民間フィットネスクラブや公共運動施設など、計5ヶ所でアルバイトをしていました。その後、病院栄養士として就職しましたが、運動と食事療法で人々を健康にしたいという思いが強くなり、メディカルフィットネスクラブのチーフトレーナー兼管理栄養士として活動を始めました。また出張パーソナルやスポーツ専門学校講師のお話もいただきトレーナーとして活動の幅を広げていきました。

Q2. 開業したきっかけは何ですか?

運動指導職人として目の前のお客様が元気になっていただくことが全てだと思っていましたが、外部での栄養指導の仕事で高い評価を得て自信がついたり、「名古屋トレーナー勉強会」など社外の勉強会に参加し、様々なトレーナーの方の話を聞いて刺激を受けたり、自分自身がボディメイク指導を中心に据えたい気持ちが大きくなってきたことなどが重なり、元々心の隅に会った独立心が芽生えてきました。そんな時、ラジオ出演と専門学校講師のご依頼をいただいたので思い切って予定を早めて退職し、一年間修業してから開業することを決めました。

マイクロジム

Q3.この立地に決めた理由はなんですか?

名古屋市中心部で不動産物件の高額な場所なのでパーソナルトレーニングのニーズもあり、今後競合が出店しにくいと考えたためと、指導者育成やセミナーを行うので、大学や専門学校が近隣に多数あることや、複数の地下鉄が交差している駅から近い場所であることも決め手になりました。

Q4.主なお客さま層を教えてください

40~50代の経営者、医師、士業の方々やそのパートナー様。

Q5.集客方法と継続して通ってもらう工夫を教えてください

主な集客はHP、Facebook、口コミ、紹介です。継続していただくために一番大切にしているのは「目標の進化」です。ボディメイクが成功することで次の挑戦が始まるような、プラスの循環ができるような目標を常に再設定しています。

Q6.やりがいを感じること、うれしいことは何ですか?

お客様の見た目が劇的に変わるサポートができるのはとても嬉しいのですが、目標を達成する過程で少しずつ言動が前向きになったり、お顔つきもいきいきとしてくる、そうした心の変化を感じられるのがやりがいですね。お客様と同じ感動を共有できるのもこの仕事の魅力です。

Q7.開業して苦労したこと、失敗談を教えてください

ありがたいことにオープン以来キャンセル待ちが続いているため、全てのお客様のご期待に応えることができていません。今後はネットサポートの充実や店舗展開も視野に入れ経営していきます。

Q8.今後のビジョン、これからやりたいことはなんですか?

経営者の方や医療従事者の方にボディメイクの「コンサルティング」をやっていきたいです。今後もボディメイクの素晴らしさを伝えていきたいですし、直接お会いできない方は電話やスカイプからのコンサルティングも対応したいです。ボディメイクの動画コンテンツを作成してオンラインからの情報発信もしていきたいです。

@マイクロジム

【施設概要】 パーソナルトレーニングスタジオunite 

パーソナルトレーニングスタジオユナイト

※ピンチインで拡大可(スマートフォンの場合)

マイクロジム

「マイクロジム/パーソナルトレーニングジム」に導入されているトレーニングツールはコレ!
■購入はこちらから フィットネス市場

パーソナルトレーニングスタジオユナイト
“スタジオオーナー岩田潤一郎さんからこれから開業したい人へのメッセージ”
3年前尊敬する経営者の方に起業のアドバイスを伺ったとき、「岩田さんの大ファンを増やすことだよ」というお言葉を頂きました。当時はもっと具体的な方法論が知りたかったのですが、いざその場に立ってみると頂いた言葉が何度もフラッシュバックしてきます。起業する際、信念を持ち人一倍努力するのは当然ですが、一人では全く進まなかったことが応援してくださる方々のサポートで一気に達成することがあります。そのためには、周りの皆様が応援したくなるような明確なビジョンと熱く伝える能力は必要ですが、同時に思いやりや感謝、素直さ、謙虚さ、約束を守ることなど、私自身イケイケの時にはつい忘れがちな人間関係の根っこを反芻し続けるとよいのかなと思います。

“スタジオ経営者コミュニティ主宰 取材後記”
1階部分をジムにしたご自宅を新築し、活動の拠点を新たにし、さらに子どもさんも生まれたばかりという、幸せいっぱいの岩田さん夫妻のお話を伺いました。お話の至る所に、お二人の人柄の良さがにじみ出る、ほっこりした気持ちになった取材でした。「妻の成長が楽しみでたまらない」という岩田さん、自宅をジムにすることでお客様が頻繁に自宅に入ることに抵抗がなかったかとの問いに「家族といつも一緒にいることができて嬉しい」と満面の笑みで応える愛子さん。お二人ともステキやん!!

【記事出典】
月刊NEXT 2013/November 取材記事(2017年10月 一部内容更新) No.81
プロフィール:高橋 順彦
株式会社nano代表取締役。パーソナルトレーニングスタジオ ナノ代表。毎月、自身のスタジオで運動指導者向けの『名古屋トレーナー勉強会』を開催。NEXTトレーナー・オブ・ザ・イヤー最優秀賞受賞。