FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

フラックス 「次代インストラクター創造」プロジェクトを開始!

2017.04.08 土 スキルアップ
DDD②

次代を担う若者や新たな自分の可能性にチャレンジしたい人の夢を応援

「もっと多くの人にダンスのある生活を」をテーマに、全国のフィットネスクラブで人気のダンスエクササイズプログラム「BAILA BAILA(バイラバイラ)」をはじめ、さまざまなダンス関連事業を展開している株式会社フラックス(以下、フラックス)は、2017年より次代を担う若者や新たな自分の可能性にチャレンジしたい人の夢を応援するプロジェクトをスタートする。

プロジェクト第1弾としてスタートする『次代インストラクター創造プロジェクト』は、通常のインストラクター養成スクール等とは異なり、フィットネスインストラクターだけでなく、ダンスイベントや、フラックスで制作しているフィットネスミュージカルへの出演など、マルチに活躍できるインストラクターを育成できるプログラムを目指す。

講師には元エアロビック世界チャンピオンである伊藤由里子氏をはじめ、新体操でバルセロナ、アトランタオリンピック2大会連続出場を果たした山田海蜂氏など、世界的に活躍する講師陣が、フィットネスインストラクターを目指す人を全面的にバックアップすると共に、卒業生1人1人に合った将来の活躍の場をご提案していく。

【プロジェクト講師陣】

IMG_2519

伊藤 由里子(いとう ゆりこ)
1968年12月16日 愛知県出身。中京女子大学短期大学部体育科卒。元エアロビック 女子シングル世界チャンピオン。世界タイトルを9つ獲得。
現在ではラテン、ストリート、エアロビックとジャンルを問わず音楽を使って体を動かす事の素晴らしさを伝えるダンスプレゼンターと して活動。

IMG_2517

山田 海蜂(やまだ みほ)
調布市立第四中学校・日本 女子体育大学附属二階堂 高等学校・日本女子体育大学卒業。14歳で新体操を始める。東京大学総合教育学科研究生を経て、日本女子体育大学大学院スポーツ科学研究科で運動学を修了。バルセロナ、アトランタオリンピック2大会連続出場。

IMG_2518

本庄 千穂(ほんじょう ちほ)
4歳より母の勧めでバトンを 始める。9歳で全日本バトントワリング選手権ソロトワールの部各年齢別カテゴリーで優勝。 以来、ソロトワールの部で18年間優勝を勝ち獲りグランドチャン ピオンを6回獲得。11歳で日本代表選手として世界バトン トワリング選手権大会に18年間出場。

“クロス”するきっかけを与えたい

今回のプロジェクトの立ち上げについて、同社代表の廣瀬 元彦氏は次のように語る。

フラックスは、ダンスをより多くの人へ届けることで、今日の自分よりも明日のあなたへ、すべての人が持つ可能性を 引き出し、夢を創造できる次世代社会を齎すことを目指し取り組んできました。そして、「BAILA BAILA」が10周年を迎える2017年、次なるステップとして私たちが目標としている事は「次代インストラクター」の創出です。

インストラクターという職業は身体を用いた仕事であるため、一般的に収入が安定しない。また、職業寿命が短いと捉えられることが多いと思います。しかし、人々の背中を押して「クロス」(=ジャンルを超えて「スポーツ」「エンタテイメント」「ファッション」「ミュージック」「アート」等、様々な要素と人と協調すること)するきっかけを与え、心身共に健康的な生活を波及する上で、インストラクターの存在は不可欠と言えます。

bailamusical_Flyer_tokyo13今年で10周年を迎える「BAILABAILA」。毎年ミュージカルも開催している

例えば一人で進めるダイエットは、寂しさや孤独によって気持ちも緩みがちですが、友人や トレーナー等、誰かと一緒に励まし合いながら切磋琢磨することでダイエットの成功率は飛躍的に高まります。人(インストラクター)が人を支援することによって、心身ともに健康的な生活の継続・習慣化が可能になるのです。

フラックスでは、昨年の4月に、既にインストラクターとして活躍している方、そしてこれからインストラクターを目指す方を応援すべく、一般社団法人日本フィットネス&ダンスインストラクター協会を創設しました。本年は、社会的に安定した魅力的な職業として「次代インストラクター」の存在を確固たるものとするため、「次代インストラクター創造プロジェクト」に取り組みます。

hirose

「私たちは今までも、すべての人が持つ可能性を引き出し、夢を創造できる次世代社会を創出するためのビジネスに、ダンスを通して取り組んで参りました。次代インストラクター創造プロジェクトの第一歩は、インストラクターの安定的・持続可能な雇用体制の創出、インストラクターの社会保障制度の整備を行うことだと 考えています。

また、インストラクターが持つ高度なコミュニケーション能力・身体能力を活かして、フィットネス ジム以外での活躍の場(ミュージカルやメディア露出等)も押し広めて行きたいと思います。社会的に安定した魅力的な職業として『次代インストラクター』の存在を確固たるものとし、『次代インストラクター』と共に、 一人でも多くの人々の可能性を引き出していくことが私たちの当面の目標です」

【主なプログラム内容】

<実技>
・インストラクション
・トレーニング&ストレッチ
・ダンス(ヒップホップ・ハウス・ラテン・エアロビック)
・振付 ・チームパフォーマンス
★舞台演技(演技の基本を学びます。舞台演技をする人だけに向けたプログラムではなく、インストラクターとして表現力の強化にもつながります。)
★歌唱力(発声練習など基礎からスタートします。歌えることだけを目的とせず、正確に声を出すことを学びます。)

<学科>
・トレーニング理論 ・運動生理学、解剖学
★レッスン英語(世界基準で活躍できる表現者を目指すための英語を基礎から学びます。)
★経営、組織論(表現者として個人または組織の中で活躍する上で必要な考え方や理論を学びます。)

★印は今回のプロジェクトに向けて導入された特別講座です。
※内容は一部変更になる可能性がございます。
※スポーツ・ダンス(ジャンル不問)経験があればどなたでもご参加いただけます。

【「次代インストラクター創造」プロジェクトに関する問い合わせ】

株式会社フラックス
(PR事務局:株式会社サニーサイドアップ内)

TEL:03-6894-3200
E-mail:flux_pr@ssu.co.jp

http://www.ddd-dance.com/