FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

キングレコード×面白法人カヤック 新規事業「アニソンフィットネス」の展開を開始! フィットネスクラブでの展開も視野に

2016.12.20 火 新商品・サービス

キングレコード株式会社と株式会社カヤックは、「アニソンで世の中を楽しく健康に」をテーマに掲げ、3次元キャラクターと一緒にフィットネスが体験できる「アニソンフィットネス」を共同新規事業として開始する。第1弾プログラムは、世界的人気を誇るアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニングテーマ曲「残酷な天使のテーゼ」を使用し、新感覚のエクササイズを展開する。

事業発足の背景

来たる2020年東京オリンピック・パラリンピック開催に際して様々な関連分野での新機軸活動が起きています。2015年に設置されたスポーツ庁では文部科学省による旧来のスポーツ振興に加え、多様な施策を展開することになります。スポーツへの機会確保を通じて健康増進を図り、健康へコミットする社会を目指して官民ともに活発化していくといわれています。その影響は今後、エンタテインメント業界へも波及する事が予想されます。

そんな中、キングレコードは、既存の音楽事業分野にとらわれず新規ビジネスを開拓する社内セクションとして、新規事業案を検討する【0クリエイティブ委員会】、企画を事業化していく【新規事業準備室】を設立しました。昨今の音楽ビジネスはパッケージ売上を中心に縮小傾向へある中、創業85周年を迎えたキングレコードは今一度「総合エンタテインメント企業」を自負する立場として、今回のセクションを発足、その新規事業第一弾として「アニソンフィットネス」の発表した。

アニソンフィットネスの展開


【テクノロジー×オリジナルキャラクター】
最新モーションキャプチャー技術を駆使したオリジナル3次元キャラクターを開発し、アニソンフィットネス本編をナビゲートします。想像を越えたキャラクターのリアリティで新たな体験価値を創造します。

【フィットネス×ライブエンタテインメント】
ジムやスポーツクラブで行うのが当たり前のフィットネス。アニソン・アニメキャラクターというポップアイコン要素を活かした大型音楽イベント、野外フェスなどとのコラボレーションやオリジナルフィットネスイベントを企画。数百・数千人規模でフィットネスを実施し、ライブ感覚で楽しむことで新たなフィットネスの価値を創出します。

【エンタテインメント×健康促進アプリケーション】
従来のヘルスケア・アプリとは異なり、「楽しく健康に」を軸とした、ゲーム要素を取り入れた専用アプリケーションを開発。ユーザー個々の活動量・健康数値に応じたゲーム展開により、自発的な健康促進へのコミット化を図ります。

【フィットネスクラブでのプログラム展開】
フィットネスクラブがリーチできていない顧客層へ向けて、アニソンを使用したオリジナルプログラムを展開することで、新たなユーザー獲得を図ります。

【オリジナルグッズ展開】
アパレル、飲料水、ヘルスケアグッズ、健康器具開発、トレーニングアクセサリーなど、フィットネスに付随するマーチャンをパートナー企業と開発します。

【海外へのライセンス展開】
日本のアニメ・アニソンが支持される中国や欧米諸国へ、同プログラム・コンテンツをプロモーションおよびライセンスし、クールジャパンをキーとした現地イベントへの出演や、メディア展開を行います。

アニソンフィットネス特設サイト
http://a-fit.jp/