FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

【支配人・マネージャーインタビュー】#11 結果を出せるトレーナーを育成し、健康寿命の延伸に貢献していきたい

2017.02.05 日 社員インタビュー
s_DSC01555

だから私たちフィットネス業界に就職しました!

フィットネスクラブの現場で活躍する若手社員がこの業界を選んだ理由とは?業界を代表する11社のマネージャー・支配人に、入社してからの仕事の流れや働きがいを聞きました。

「フィットネス・スポーツ業界 合同リクルートフェア2018」の事前登録はこちらから

リクルートフェア FJ用バナー

【お話しを聞いた方】

RIZAP 株式会社 コーチングトレーナー:高橋勇太さん

経歴:1991年生まれ。宮城県登米市出身。リゾート&スポーツ専門学校仙台校卒業。

コーチングトレーナーとして20代で7店舗の運営をみる

「結果にコミットする」というキャッチフレーズの通り、多くの人々の減量を成功に導き、いまや急成長を続けるRIZAP。高橋勇太さんは1号店のオープニングスタッフとして、新卒でRIZAPに入社した。周りはトレーナー経験者が多かったという。

「当時の担当者に『他社で働いた経験がないの?』と言われたのですが、『なければだめなのでしょうか?』と聞き返したんです。その変な自信がよかったのかもしれませんね」

現在は、25歳という若さながら、コーチングトレーナーとして、トレーナーの育成や運営を担当する。トレーナーにはいくつかの階級があるが、コーチングトレーナーはその上層部にあたる。現在は、関東や静岡にある7店舗のスタッフ教育や運営マネジメントを任されている。


s_DSC01553

指導に大切なのは相手を思いやる心

高橋さんの昔を知る先輩たちからは、その変化を指摘されることがあるという。

「リーダーとしてスタッフを指導する機会が増えるなかで、“相手を思いやる”指導をすることの大切さがわかったことで、自然と言い方や伝え方、しぐさなども変わっていったようです」

かつては年上のスタッフより先に昇格することに引け目を感じていたが、先輩からの「1番長く働いているのはお前なんだから、自信をもってやれ」という一言でふっきれたという。今では、職場ではリーダーとして年齢関係なく接し、一旦職場を離れれば、年上のスタッフを敬う気持ちも忘れない。

このように、順調にキャリアを築きあげてきたようにみえる高橋さんだが、大きく自信を失ったときもあった。

オープン当時のRIZAPは会社経営者のゲストや40代のゲストも多く、高橋さんの若さがゆえにゲストから多数の指摘を受けたことがあったのだ。

「当時の自分は自信ばかりで、お客さまの気持ちにきちんと向き合えていなかったのではないかと思います」

人が成長するうえで、挫折を経験し、それを乗り越えることは必要なことだ。高橋さんも、今となってはいい経験だったと語る。

自分のメソッドを引き継ぎ成功体験を共有したい

高橋さんの今の目標は、結果を出せる、またゲストを楽しませることができるトレーナーの育成だ。以前は感覚で物事を伝えていたが、今では自分なりのやりかたをわかりやすく、かつ少しずつ伝えていくことを意識している。その効果か、目標に沿った成果の出せるスタッフが増えてきたことに、日々喜びを感じている。

RIZAPでは、定期的に社長自らが店舗を訪れ、スタッフの意見やゲストの声を吸い上げてくれるという。

社長・スタッフ、皆が一丸となって、これからも健康寿命の延伸に向け、業界を引っ張っていくことだろう。

学生へのメッセージ

私は立ち上げ間もないRIZAPに入社して、会社の成長をともにしてきました。今ではCMの効果もあり全国に知名度が広がっているRIZAPですが、まだまだ、未来に溢れた成長過程です。

新卒だからと受身になるのではなく、自分の判断に責任を持ち、腰を据えてがんばって欲しいと思います。皆さんには、「自分がこの会社をもっとよい会社へと成長させていこう」というぐらいの気合をもって、取り組んで欲しいですね。

RIZAPはトレーナーとしての成長だけでなく、人間力を高められる場でもあります。ともに働ける日が来ることを楽しみにしています。

「フィットネス・スポーツ業界 合同リクルートフェア2018」の事前登録はこちらから

リクルートフェア FJ用バナー

【インタビュー一覧】
【支配人・マネージャーインタビュー】#1  “積極的に外の力も借りて、忙しいビジネスパーソンにトータルな健康サービスを提供したい” – 株式会社ティップネス 田中昭彦さん

【支配人・マネージャーインタビュー】#2  “よりお客さまに満足してもらうためにスタッフとともに成長していく” – 伊勢湾マリン株式会社 福井里奈さん

【支配人・マネージャーインタビュー】#3  “トレーニングの価値を多くの人に伝えたい” – 株式会社THINKフィットネス 木村潤平さん

【支配人・マネージャーインタビュー】#4  “スタジオレッスンで会員さまとの絆を育みながら今以上にクラブを盛り上げたい” – 株式会社東急スポーツオアシス 片山嘉人さん

【支配人・マネージャーインタビュー】#5  “ホットヨガを通して、男女問わず多くの人を幸せにしたい” -須山亜里沙さん

【支配人・マネージャーインタビュー】#6  “エンターテイメントとフィットネスの融合で多くのお客さまを笑顔で健康に” – Nozomiさん

【支配人・マネージャーインタビュー】#7   “スタッフと一緒にお客さまに心地よい空間と成果を提供する” – 高野まなみさん

【支配人・マネージャーインタビュー】#8  “スタッフが輝くことで店舗運営が円滑に進む好循環を実現したい” – 前田拓郎さん

【支配人・マネージャーインタビュー】#9   “スタッフの育成から自らも学ぶ日々、信頼関係の構築で円滑な運営を実現” – 藤中由希さん

【支配人・マネージャーインタビュー】#10  “スタッフやお客さまが輝けるようサポートしていく” – 下出侑樹江さん

【支配人・マネージャーインタビュー】#11  “結果を出せるトレーナーを育成し、健康寿命の延伸に貢献していきたい” – 高橋勇太さん