FITNESS BUSINESS

facebook twitter googleplus

【FiNC×JOYFIT】国内初!人工知能とBeacon を使った「パーソナルコーチAI」を提供

2016.04.15 金

株式会社FiNCと株式会社ウェルネスフロンティアは、2016年4月15日よりサービス提携を強化し、すべてのJOYFIT(※1)会員を対象に、7つの新サービスを追加したアプリケーション「JOYFIT×FiNCアプリ」(以下 本アプリ)を提供する。

近年、少子高齢化や医療費増大などの課題が表面化するなか、予防医療や健康は個々人だけの問題ではなく、社会全体の課題として健康増進を推進る動きが広がっている。

こうした背景のなか、最先端の評価分析技術や最新のテクノロジーを駆使して栄養・運動・休養などの生活習慣を改善、継続するためのノウハウを蓄積してきたFiNC と、全国に「スポーツクラブジョイフィット」「フィットネス・ジムジョイフィット24」を展開するウェルネスフロンティアは、さらなるユーザーの健康増進の取り組みの促進および継続のために、フィットネスクラブでは国内初(※2) となる人工知能(AI)とBeacon(*位置情報の検知・伝達手段)を使った「パーソナルコーチAI」など、7つの新サービスを追加した「JOYFIT×FiNC アプリ」をすべてのJOYFIT 会員に提供する。

※1.全国で利用可能な「スポーツクラブジョイフィット」「フィットネス・ ジムジョイフィット24」を指します。
※2.同社調べ
※ JOYFIT×FiNC アプリ(https://dietcoach.finc.com/joyfit/

【「JOYFIT✕FiNC アプリ」7 つの新サービス概要】
1.人工知能を搭載した「パーソナルコーチAI」を提供
アプリの登録情報や来館頻度、トレーニング記録といった情報を基に、各個人に最適なアドバイスなどを提案する新サービス「パーソナルコーチAI」を提供。

2. Beacon 設置によるスポーツクラブ継続促進サービス
各店舗に配置されたBeacon 端末が各ユーザーが使用する本アプリと連携することで、来館頻度や時間の記録および来館ポイントの付与を行います。その記録とトレーニング実施内容の記録に基づいて、「パーソナルコーチAI」から個々人に最適化された来店促進通知やアドバイスなどを受け取ることが可能。JOYFIT ジム利用の促進と継続をサポートする。

名称未設定 1

3.管理栄養士など専門家にチャットで無料相談
時間と場所を選ばず、気軽に栄養士などの専門家に食事や生活習慣の相談をチャットで行うことが可能。専門家がユーザー個々人にあった最適な食事をサポート。

4.トレーニング動画の拡充
自宅でできる既存のトレーニング動画に加え、JOYFIT に置かれている主要トレーニング器具を用いたトレーニング動画を配信。1人でも、器具を用いた効果的な正しいトレーニングを行うことが可能になる。

5.ポイントプログラムメニューの追加
生活習慣タスクやトレーニングメニューの実施、JOYFIT への来館によりポイントが貯まる。

6.ポイント利用できる優待サービスを新設
上記5の貯まったポイントは、様々な提携施設や会員向けに運営するヘルスケア商品およびサービスに特化したEC サイト(FiNC Mall)の商品購入に利用することができる。

7.JOYFIT 会員専用メルマガ・ヘルスケアニュース配信
プッシュ通知やチャット機能を活用し、JOYFIT のキャンペーン情報や、FiNC が厳選した栄養・運動・休養に関するヘルスケアニュースを配信。お得な情報を受け取ったり、正しい知識を身につけることが可能。

※ 上記1~7 のサービス利用はJOYFIT への会員登録および「JOYFIT ×FiNC アプリ」のダウンロードが必要です。
※ 店舗や端末によっては、利用できないサービスやサービスの利用開始時期が異なる場合があります。詳しくはお近くの店舗までお問い合わせください。
今後も両社は、個人および企業向けのトータルヘルスケアサービスをともに開発、提供していくとしている。