カーブスが初の顧客満足度1位を獲得!2014年度JCSI(日本版顧客満足度指数)
2015.03.17 火サービス産業生産性協議会が、2014年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)」第5回調査として、5業種(百貨店、ドラッグストア、近郊鉄道、フィットネスクラブ、教育サービス)における、のべ63企業もしくはブランドの満足度などを発表した。フィットネスクラブの業種においては、カーブスが初の1位を獲得した。
<顧客満足度>
1位.カーブス
2位.ティップネス
3位.メガロス
4位.セントラルスポーツ
<顧客期待>
1位.カーブス
2位.ティップネス
3位.東急スポーツオアシス
4位.ルネサンス
<知覚品質>
1位.カーブス
2位.ティップネス
3位.メガロス
4位.東急スポーツオアシス
<知覚価値>
1位.ティップネス
2位.カーブス
3位.メガロス
4位.東急スポーツオアシス/セントラルスポーツ(同点)
<推奨意向>
1位.カーブス
2位.ティップネス
3位.ルネサンス
4位.メガロス
<ロイヤルティ>
1位.カーブス
2位.ティップネス
3位.セントラルスポーツ
4位.東急スポーツオアシス
カーブスは、今年度初めて正規調査対象となった。顧客満足度のほか、顧客期待、知覚品質、推奨意向、ロイヤルティの4指標でも1位となっている。
【参考】サービス産業生産性協議会
2014年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第5回調査結果