『フィットネスビジネス』 No.51
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November-December 2010 ◎ Fitness Business 5173Hit ItemOpinion 3 株式会社nano 代表取締役社長 高橋順彦氏(左)取締役 亀谷なおみ氏(右)クラブスタッフの役割が大きく影響 会員さまとトレーナーをつなぐ会員さまがパーソナルトレーニングを受けるためには、まず有料サービスを受けてみて会費内で提供している無料サービスとのちがいを感じていただくことである。高橋順彦氏は、「そのチャンスは入会時にある」と言う。「入会時はモチベーションも最も高く、トレーナーが自分の目標達成のために提案してくれたものだと納得すれば、そこに価値を見出すお客さまはいらっしゃると思います」より多くの会員さまに体験してもらうために、クラブはシステムの一部としてパーソナルトレーニングを案内することが重要である。カウンセリング時などに測定した数値をもとに勧めるのもよいだろう。自身もパーソナルトレーナーとして複数のクラブで活動していた亀谷なおみ氏は、パーソナルトレーニングが売れるクラブと売れないクラブのちがいを次のように話す。「スタッフがパーソナルトレーニングのことをよく知っていて、トレーナーの専門分野に合わせて会員さまを紹介してくれるシステムをとっていたクラブは、お客さまが満足するため長く続けられることが多いです。カウンセリングやオリエンテーションできちんと説明しているかどうかによっても、会員さまの興味はちがうと思います。また、フリーのトレーナーが営業方法や会員さまのニーズを聞いたときにすぐ答えてくれるスタッフの方がいたクラブでは、それに合わせてアプローチすることができました」そのほか、パーソナルトレーニングを積極的に訴求しているクラブは、オペレーションに力を入れているだけでなく、POPなどの掲示物を貼る位置に工夫があるなど、普段から会員さまに対してアプローチしていることも多い。会員さまに対してきちんと商品を訴求できているか、また会員さまのニーズをトレーナーに伝えられているか。会員さま、クラブ、トレーナーすべてにとってよい環境をつくっていくのもクラブ次第だといえる。員さまの状態を把握してアドバイスをすることは、アプローチとして有効である。フリー契約、法人契約、社内スタッフと、パーソナルトレーナーの形態もさまざまだが、フルコミッションでフリーのトレーナーと契約することはクラブのコスト負担は少ないが、コントロールが難しい。一方社内スタッフは、トレーニングスキルと接客スキルの研修をすることがクラブの負担になることもある。スキルの高いパーソナルトレーナーを効果的に配置することにより、パーソナルトレーニング参加者の増加、退会者の抑制にもつながる。体組成測定器資料請求お問い合わせ有限会社クラブクリエイト〒135-0016 東京都江東区東陽3-28-9-401 TEL 03-6905-7877 FAX 03-6905-7878 E-Mail office@clubcreate.co.jpURL http://www.clubcreate.co.jp目標体重&脂肪燃焼の達成シミュレーションを搭載した 「新モデル」低価格・高精度を実現体組成測定器目標体重&脂肪燃焼の達成シミュレーションを搭載した「新モデル」測定結果を運動メニュー作成に活かせていますか?

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